2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真珠の耳飾りの少女

2003年のイギリス映画。ルクセンブルクと合作です。 17世紀オランダの画家であるフェルメールの作品『真珠の耳飾りの少女』からの着想で書かれた小説の映画化だそうです。 原題はGirl with a Pearl Earring。 この映画はこの絵画のモデルとなった少女につい…

ロリータ

1962年のイギリス映画。 霧の日に、荒廃した建物に入ってきた男が一人の男を殺すところから映画は始まる。 監督はあのスタンリー・キューブリック。 殺す男、ハンバート・ハンバートをジェームズ・メイソンが演じている。 この人、『北北西に進路を取れ』や…

ケープタウン

2013年のフランスの映画。 舞台は現代の南アフリカ共和国のケープタウン。 原題はZulu。南アフリカの民族のズール人のことである。 物語は二人の刑事を中心に展開する。 ブライアンとアリである。 ブライアンは父親がアパルトヘイト賛同者であったため、家を…

シャンボンの背中

2009年のフランス映画。 原題はMademoiselle Chambon 舞台はフランスの田舎町。 そこに暮らす普通の夫婦、ジャンとアンヌ・マリー。彼らには一人息子がいる。 最初のシーンは家族そろってのピクニック。 ここで、この夫婦が上流階級でなく、インテリでもない…

青春パート2

1979年のATG映画である。1979年という時代はイラン革命、サッチャーさんが首相になり、ソ連がアフガンに侵攻した年。舞台は佐世保。街の主要産業である造船が不況となっていた。それは、この映画にも影を落としている。主人公の有馬は高校生である。…