2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無宿(やどなし)

1974年公開の映画である。映画を作る人達には、男の友情というテーマが最重要テーマなのかもしれない。 男と女の愛や家族愛などよりも思い入れがあるのかもしれない。 「そんなことはない。男と女の愛を描くほうがの圧倒的に多い。」 そう反論されるだろう。…

野性の証明

1979年の映画である。 人に定めというものがあるとすれば、味沢(高倉健)が自衛隊に入ったときから、長井頼子(薬師丸ひろ子)の面倒をみることは運命づけられていることになる。 頼子の住む村で大量殺戮が起こった。頼子の両親は殺され、村で、頼子だけが…

招かれざる客

1967年のアメリカ映画です。 1967年という年は7月23日にデトロイトで黒人暴動が起こっている。 そんな時代の出来事であった。 ある日、白人夫婦の娘が恋人を連れて帰って来る。恋人は黒人である。 「父も母もわかってくれる。」 娘は信じている。恋人は不安…

女子ーズ

2014年公開の桐谷美玲主演の映画です。 監督は福田雄一さん。この人『勇者ヨシヒコと魔王の城』というテレビドラマを撮っています。というわけで、このドラマを思い出させるようなシーンが多くあります。桐谷さんたちが演ずる女子ーズが怪人と戦うシーン。佐…

暗黒街最後の日

1962年の東映の作品です。鶴田浩二さん、高倉健さん、三国連太郎さん、丹波哲郎さんらが出演しています。関東の組織同士の抗争。関東と関西のだまし合い。組織と警察の対立。これらの組織がハデに撃ち合うシーンが見もの。 予告編をみると、「ハイウエイにぶ…